先輩たちのインターンシップ体験談

message

社名 小松ウオール工業株式会社
入社年度 2023年入社
学科 公立小松大学 生産システム科学部 生産システム科学科卒
現在の部署 生産技術部に所属。設備の修理、保全および改造業務を担当。
...

学生時代に参加したインターンシップ(就業体験実習)の内容や感想、成果を教えてください。

各社主催の説明会および合同説明会に参加させていただく際に、最も重要なことは、質問をすること、他人の質問内容に耳を傾けることだと思います。就職活動で大切なことは会社をより知ることです。インターンシップなどでは、HPに記載されている情報以外を得ることが出来るチャンスだと思うので沢山参加しましょう。私の場合、そういった形で会社について深堀りした結果、志望していた会社に入社後も不安なく業務を続けられています。

その後 小松ウオール工業株式会社 を選んだ経緯や理由、現在の仕事内容を教えてください。

私が小松ウオールに決めた理由は、「必要とされる商品を妥協せず」という言葉に共感したからです。企業主催の説明会などを通し、お客様の満足感を重要視している印象が強く、さらには積極的な設備の自動化による社員の働きやすい環境づくりにも注力されている点にも惹かれました。主な業務内容は、既設設備の修理、保全および改造、また新規設備の導入、考案です。設備によって仕様も異なるため、業務の際は、幅広い知識が必要になります。

今後のキャリア目標と後輩へのインターンシップや就活のアドバイスをお願いします。

私のキャリア目標は、数々の設備に関する修理や保全、改造および導入を経験し、もし現場でトラブルがあれば、真っ先に呼んでもらえるような技術者になることです。就活は、自分のペースで行うことが重要です。周りはもう就活しているからといって焦るのではなく、自分のやりたい仕事、また将来像などを時間をかけて明確にすることから始めましょう。考えの明確な人は、企業の面接でも物怖じすることはないと思います。